忘年会にご参加いただき、まことにありがとうございました

さる12月22日(日)に、井の頭の架空ストアにて、弊社の忘年会を開催しました。
足を運んで下さった6名(関係者・作家さん・お客様・友人)にくわえ、当日土壇場でエア参加が8名で、昨年以上ににぎやかな会となりました。
終わるのが当初の予定よりもずっと遅い時間になったばかりか、こちらの配慮が至らなかった面も多々あり、参加者の皆さんにはご迷惑をおかけしてしまったことは反省点なのですが、おかげさまでとても楽しい時間を過ごすことができました。
あらためまして参加して下さった皆さんと、見守って下さった皆さんに、深く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

BcFA0M9CQAAxHnV

BcFCLmeCYAA3HhC

 

井の頭の架空ストアで忘年会を開催するのは、これで三回目で、店主(私)は、主催者とかホストとかいう意識はほとんど持たずに、勝手に楽しませていただいております。
酔っぱらった店主をやさしい皆さんが構ってくれる会、のようになっていないかどうか少なからず心配ですが、こういう機会を今年ももてたことを、とても嬉しく思います。

また、エア参加につきましては、たけやんさんのツイートを見てハッと思って急に始めたため、事前に告知などできず、失礼いたしました。
面白がってくれる方がたくさんいてくれてニヤニヤしてしまうくらい嬉しかったです。

来年もこのような機会を設けられたらと思います。
何かと忙しい時期ではありますが、ご都合が合いましたらぜひお付き合いくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

12月22日(日)に架空ストアで忘年会をやります ※追記あり(12/20)

レトロインク・有限会社レトロインク・架空ストア・その他ひっくるめての忘年会をやります。

□日時  12月22日(日) 16時~19時
□場所  架空ストア
□参加費  無料
□備考  飲食物を何か一つご持参ください。安いもので良いです。

基本的には誰でも参加できる忘年会です。
当日の飛び入りも歓迎しますが、だいたいの人数が分かっていた方が、飲食物の用意する際の目安にできますので、行くぞ!と事前に決心が固まった場合には、ぜひご一報下さい。
http://store.retro-biz.com/inquiry_input.html

飲食物以外に、ゲームなどを持ち込んでいただいてもOKです。

なお、12月21日現在では、参加者は最低で7人と見込んでます。
架空ストアに入りきれないほどの人数になったら別の会場に移動するかも知れませんが、多分そんなことは起きないと思います。

例年、開始時間も終了時間もぼんやりしていたのですが、今年は16時から19時と決めました。
早めに誰かが来たら、それはそれとして何か始めて他の人をお待ちする予定です。

架空ストアの作家さんやお客様にお誘いのメールを出そうかとも思ったのですが、全員に出すわけにはいかないし、かと言って誘う相手を選ぶのも何だかピンと来ないし悩んでしまったので、こうしてブログなどでお知らせするだけにしました。
大勢いらしてくれると嬉しいので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

■追記(12/20)
架空ストアには調理器具は湯沸しポットくらいしかありません。
調理が必要な場合は、トースターとIHクッキングヒーターくらいなら用意できますので、事前にご相談ください。

また、紙皿・コップ・割りばし・ナイフをこちらで用意しますが、それ以外に必要な食器がある場合もお知らせください。
どうぞよろしくお願いいたします。

「かばんとぬいぐるみ展5」が開催中。11月30日まで。

さる11月1日から、架空ストアで「かばんとぬいぐるみ展5」が始まりました。
名前の通り、他では見られない一風変わったかばんとぬいぐるみが店頭にズラリと並ぶイベントで、teracocoさん(ぬいぐるみ担当)とFuUSENKAさん(かばんとアクセサリー担当)のコンビで、4年前から毎年休まず開催されてます。
例年は真夏の炎天下の開催だったのですが、今年は11月。良い季節ですね。

kaban1

inazuma

mera

hakucho

kabantonuigurumi5

 

人気の作品は早めの完売も予想されますので、ぜひ万障お繰り合わせの上、ご来店くださいませ。
残念ながら都合がつかない場合は、オンラインストアでもどうぞ。

▼かばんとぬいぐるみ展5 作品一覧
http://store.retro-biz.com/list_g9.html

 

架空ストアの所在地・定休日などはこちらをご覧ください。
http://store.retro-biz.com/about_index.html

 

 

HINO「低空飛行」始まりました。

架空ストアの実店舗にて、HINOさんのイベント「低空飛行」が始まりました。
店内を無数の鳥が飛んでます。風を引き連れてご来店くださいませ。

hino

本人セレクトによる眠気を誘うBGMによって、店員が眠りに落ちる場合がありますが、そっとしておいてあげてください。

 

hino 「低空飛行」
2013年10月9日~27日 月火定休(祝日の場合は翌日)
平日 14:00~19:30  土日祝日 11:00~19:30  入場無料
架空ストア [所在地]

8月18日のコミティア105は艦隊戦の様相に

創作限定の同人誌即売会「コミティア105」が8月18日に東京ビッグサイトで開催されます。
架空ストア周辺の作家さんが参加されていますので、ちょっと紹介しておきたいと思います。

コミティアとは?については、前回(コミティア104)の記事をご覧ください。
→5月5日のコミティア104にたくさんの作家さんが参加されます

 

【会場配置図】
東京ビッグサイトの東5・6ホールです。前回の7割弱の広さですね。
架空ストア周辺の作家さんたちの配置を記入した会場図を用意してみました。

comitia105
※クリックで拡大されます。

図らずも1対4の艦隊戦の様相です。お互い申し合わせたかのごとく自陣深くに身を置く静けさが不気味であります。
まあ、右と左で創作のジャンルが違うためにこのような配置になっているわけですが、
左陣の流音さんが、現在架空ストアで開催中の「納涼ホラーキャップ展」の主催者であることを考えると、
ホラーキャップ後の時代の覇権を狙う右陣の4軍という構図にも見えてきて、なかなか興味深いです。
神風が吹いて全軍全滅!というハプニングにも期待が高まりますね。

 

【作家さん紹介】※カッコ内はブース番号(会場内の住所のようなもの)

コジマケン(こ01a)

架空ストアのコジマケンさんのページ
衛星経由フフノカノワの冒険

 

中村幽子(け18a)
サークル名:摩天幽谷企画
※作品の取り扱いのみ。中村幽子さん本人は今回不在です。

架空ストアの中村幽子さんのページ
摩天幽谷企画

 

流音(C15a)

架空ストアの流音さんのページ
幻妖商会

 

竜崎飛鳥(な23a)
サークル名:満月堂出張所~♪

架空ストアの竜崎飛鳥さんのページ

 

青波零也(ぬ10a)
サークル名:シアワセモノマニア

架空ストアの青波零也のページ
シアワセモノマニア

 

【開催日時】
2013年8月18日(日) 11:00~16:00
※開催時間が案外短いので遅れないようにご注意ください。

 

私は、架空ストアの営業がありますので、足を運ぶことができないのですが、
もしお時間がありましたら、ぜひ遊びに行ってみて下さい。
何か面白いものを見つけたら、あとでこっそり教えてもられると嬉しいです。

どうぞよろしく。

 

5月18・19日はデザインフェスタで作家さんに会おう

1万人以上の作家さんが集まる「デザインフェスタ」が、5月18日と19日の2日間、東京ビッグサイトで開催されます。
架空ストア周辺からは、4人の作家さんが参加する模様です。

【デザインフェスタとは?】
プロもアマチュアもひっくるめて、オリジナルの作品であれば参加できるアートイベントです。
ジャンルが非常に幅広いのが特徴で、あらゆる種類の表現方法を体感することができます。多分。
デザインフェスタ 公式サイト

2日間開催されますが、どちらか1日しか参加しない作家さんもチラホラいます。
気になる作家さんがいる場合は、参加日を事前にチェックしておいた方が良いです。

【会場】
東京ビッグサイトの西ホール全館です。
1Fと4Fに会場が分かれていて、細くて長いエスカレーターでつながってます。
2Fと3Fがどうなってるのかは自分の目で確かめてみて下さい。
東京ビッグサイト アクセス

見取り図はこんな感じです。
デザインフェスタ見取り図 1F

デザインフェスタ見取り図 4F

 

【作家さん紹介】※カッコ内はブース番号(会場内の住所のようなもの)
▼1F
・FuUSENKAさん(E374)
(新宿ひよこ商店街の一員として参加)

おなじみのカバン作品ではなくて、小さな動物たちのアクセサリーが拝見できるみたいです。
19日のみの参加で、18日にはいませんのでご注意ください。

架空ストアのFuUSENKAさんのページ
FuUSENKA

・マイマイ計画さん(C239)

おなじみのポストカードとナゾマイマイが登場するようです。
18日・19日の両日参加です。

架空ストアのマイマイ計画さんのページ
マイマイ計画

 

▼4F
・ヌサチカさん(J105)
(グループ「えヌ」の一員として参加)

「猛毒注意」「モルゲンタウ」「ミッケンニー」シリーズのほかに、コラボ作品もあるとか。
18日・19日の両日参加です。

架空ストアのヌサチカさんのページ
ヌサチカなう

・蓮見なつねさん(K89&90)
(サークル名 三日月ノ木)

ペンダントとミニチュア物が並ぶようです。
18日・19日の両日参加です。

架空ストアの蓮見なつねさんのページ
三日月ノ木

【入場料】
当日券だと、1日券が1,000円、両日券が1,800円です。
チケット売り場は結構混雑しますので、なるべく前売り券を購入しておいた方が良いでしょう。
コンビニエンスストアなどで買えます。1日券が800円、両日券が1,500円です。
チケット情報

【開催日時】
2013年5月18日(土)・19日(日)
11:00~19:00

結構早めに撤収してしまう作家さんもいるので、なるべく早めに行った方が良いです。

【まわり方のアドバイス】
やたらと広い上に、ステージからの轟音が響き渡っていたり、あちこちでパフォーマンスが展開していたり、ジャンルも豊富だったりで、全部見て回ろうとすると、体力勝負になります。
飲食スペースや休憩所が充実しているので、端から順に見ていこうとするよりは、気になるところを見たら、ちょっと休憩して次の作戦を練り、また出かけて…という感じの方が最後まで楽しめるかも知れません。
もちろん若くて体力のある方は、ガシガシと回っていただいても良いと思います。きっと面白いものに出会えますよ。

賑やかでノリの良いイベントなので、他のイベントに比べると、わりととっつきやすいと言いますか、作家さんや作品に近づきやすいんじゃないかと思います。ぜひ調子にのって余計な買い物をしてきて下さい。後悔はあとでたっぷりできますからね。

 

5月5日のコミティア104にたくさんの作家さんが参加されます

創作限定の同人誌即売会「コミティア104」が5月5日に東京ビッグサイトで開催されますが、架空ストア周辺からもたくさんの作家さんが参加されていますので、ちょっと紹介しておきたいと思います。

【コミティアとは?】
創作限定の同人誌即売会です。年に4回開催されています。
公式サイトでは、「自主制作漫画誌展示即売会」となっていますが、オリジナルでさえあれば漫画以外もOKのようです。
二次創作物やコスプレは禁止されていて、ステージやパフォーマンスもありません。
お祭りのようなコミケやデザフェスに比べると、大人しく地味な印象を受けると思いますが、どちらの方が居心地が良いかと言ったら、うーん、どっちもどっちです。
コミティア公式サイト

 

【会場】
東京ビッグサイトの東4・5・6ホールです。広いです。
東京ビッグサイト アクセス

中身はこんな感じ。架空ストア周辺の作家さんの名前と位置を書き加えておきました。
クリックで拡大されます。

コミティア104 配置図

図の左下にちょろっと書いてありますが、同じビッグサイトの東1ホールで、トレジャーフェスタというのが当日開催されておりまして、そちらに参加している作家さんもいらっしゃいます。

配置図の画像だけを見たり保存したりしたい場合は、こちらからどうぞ。
http://www.retro-ink.com/files/comitia104b.gif

 

【作家さん紹介】※カッコ内はブース番号(会場内の住所のようなもの)
・コジマケン(と35b)

架空ストアのコジマケンさんのページ
衛星経由フフノカノワの冒険

・ナカニシミエ(て17a)

架空ストアのナカニシミエさんのページ
joyrider.info

・木村ことり(り69a)
→サークル名:ことりの小部屋

架空ストアの木村ことりさんのページ
ことりの小部屋

・中村幽子(か07)
→サークル名:摩天幽谷企画

架空ストアの中村幽子さんのページ
摩天幽谷企画

・虚影庵(み17a)

架空ストアの虚影庵さんのページ
虚影庵電子寮

・藤木一帆(み17b)
→サークル名:猫文社

架空ストアの藤木一帆さんのページ
猫文社 分室

・六丁子水香(ま12a)
→サークル名:水香文書堂

架空ストアの六丁子水香さんのページ

・蓮月堂(ま27b)
→サークル名:温泉卵と黙黙大根(with蓮月堂)

架空ストアの蓮月堂さんのページ
蓮月堂

 ・青波零也(ま48b)
→サークル名:シアワセモノマニア

架空ストアの青波零也のページ
シアワセモノマニア

 

【入場料】
入口で「ティアズマガジン」を購入するのが、入場料の代わりとなります。税込1,000円です。
ティアズマガジンが売り切れとなった場合は、入場無料になります。ちょっと遅めの時間に行くと、売り切れになっていることが多いようです。
また、小学生以下は無料です。

 

【開催日時】
2013年5月5日(日) 11:00~16:00
※開催時間が案外短いので遅れないようにご注意ください。

 

【まわり方のアドバイス】
結構な広さがある上に、似たようなブースも多いので、生真面目に全部見ようと思うとやたらと疲れます。
特に目当てがないようでしたら、架空ストア周辺の作家さんをとにかく順番に回ってみてはいかがでしょう。
その途中で、何か目を引くものがあったら立ち止まってみる…というぐらいでちょうどいいと思います。

回る順番は、左奥の木村ことりさんをいつ攻略するかが鍵になりそうです。
右翼を念入りに制圧してから、全兵力を率いて左に攻め上がるか、
ことり城を奇襲で攻め落とした後で、雪崩のように他軍を攻め滅ぼすか、
はたまたゲリラ戦を展開し、各所を神出鬼没に翻弄するか。
あなたの軍才の見せ所と言えるでしょう。

合戦は一にも二にも情報戦だ、とおっしゃるなら、会場中央の奥にある見本誌コーナーに、とりあえず立ち寄ってみると良いかも知れません。
気になる作品を見つけたら、その作家さんのブースを目指してみると良いでしょう。

素敵な出会いと戦果をお祈り申し上げます。

 

【トレジャーフェスタ】
コミティア104と同日、同じ東京ビッグサイトで、トレジャーフェスタも開催されます。
こちらは「フィギュア・ドール・GK・玩具の祭典」とのこと。GKって何だろう。ゴールキーパー?
架空ストア周辺からは、幻妖商会の流音さんと、茶柱立太さんが参加されてますので、どうぞ足を運んでみて下さい。

トレジャーフェスタ開催日時 2013年5月5日(日) 11:00~17:00
※コミティアより1時間遅くまでやってます。

入場料 1,500円(小学生以下は無料)

トレジャーフェスタ公式サイト

・幻妖商会 流音(Bシ08)

架空ストアの流音さんのページ
幻妖商会

・茶柱立太(同上)

架空ストアの茶柱さんのページ
ブログ:茶柱模様

忘却しやすい忘年会のお知らせ

あらためまして、架空ストアの忘年会のお知らせです。

■場所
架空ストア店内
〒181-0001 東京都三鷹市井の頭4-26-7

■日時
2012年12月30日(日) 14時頃から19時頃まで
中途参加退出を推奨
(都合の良い時間にいらして、都合が悪くなったらお帰り下さい。)

■参加する人
架空ストアの作家さんやお客さんだけでなく、誰でも参加できます。

■持ち物
参加費は無料です。
そのかわり、何かおいしいもの(食べ物・飲み物)を一品持参して下さい。
コンビニで買ったポテトチップとかでも構いません。

調理器具等の持ち込みもOKです。
(湯沸しポットとオーブントースターとシンプルなコーヒーメーカーはあります。)

食器はそれなりに用意しておきます。
心配な場合は、事前にご相談下さい。

おいしいもの以外にも、何か面白いものがあったら持って来て下さい。

■二次会
昨年の忘年会では、近所の居酒屋で二次会を行いました。
今年は特に予定していませんが、夜しか参加できない人がいたり、希望があれば臨機応変に開催します。

■申込み方法
事前の申し込み等は必要ありません。
当日ふらりといらして下さい。

■注意事項
店内の商品は一部を除いて片づけてしまいます。
見たい商品がある場合はあらかじめお知らせ下さい。
また、14時までは商品の棚卸作業を行っています。
早めに来ると否応なしに手伝わされますのでご注意ください。

■その他
当日に限り、マスカットサイダーを飲み放題にします。
よく冷やしておきます。

 

お問い合わせはこちら
http://store.retro-biz.com/inquiry_input.html

 

企画の性質上、当日誰もいない可能性もあります。
鍵は開けておきますので、好きなだけくつろいでからお帰り下さい。よいお年を。

今年も架空ストアの忘年会やります

東京で最も口数の少ない忘年会として有名な架空ストアの忘年会を今年もやります。
去年と同じ12月30日で、時間はまだ検討中、会場は架空ストアの店内です。
今年は参加費を無料にしまして、そのかわり「おいしいものを一品持ってきてね」にしようかと思ってます。
食べ物でも飲み物でも構いません。たとえば、コーヒーセット一式を持ち込んでいただいてもOKですし、
コンビニでポテトチップスを一袋買ってくるのでも十分です。
また、マスカットサイダーを飲み放題にしますので、寒さに負けない強い人はどうぞ。

詳細はおいおい発表してまいりますが、かなりユルい忘年会になる予定です。
幹事(店主)も今年は頑張りません。
作家さんでも、お客さんでも、全く関係のない人でも、誰でも歓迎しますので、
30日に東京近辺にいて、たまたま暇な方はぜひいらして下さい。

かばんとぬいぐるみ展4 明日23日まで

1ヶ月に渡る「かばんとぬいぐるみ展4」は、いよいよ今日と明日で終了。
最後の日まで個性豊かな逸品たちが店内をにぎやかしておりますので、
吉祥寺・井の頭の散策ついでにぜひお立ち寄り下さいませ。

少々入れ替わった顔ぶれ

少々入れ替わった顔ぶれ

高いところのカバンは知恵を使ってゲット

高いところのカバンは知恵を使ってゲットして

お待ちしております

お待ちしております

 

■かばんとぬいぐるみ展4~FuUSENKA&teracoco
架空ストアにて開催中 9月23日(日)まで
オンラインでもお買い求めになれます。
http://store.retro-biz.com/list_g3.html